NHKにようこそ

この前、昼寝してたらNHKの受信料徴収の呼び鈴で叩き起こされた。




NHK「お宅のテレビの受信料を、まだ頂いてないようですがー」


フタパラ(寝起きで朦朧としながら)「いや、ウチ、テレビ無いんですけど…。なんだったら、家ん中見てもいいですよ」


NHK「そうでしたか、それでは普段はテレビ番組は携帯からご覧になっているんですね?」


フタパラ(勝手に決め付けんなよw テレビなんか見ないってば…。)「いや、携帯にワンセグ機能ついてないですよ、携帯持ってきましょうか?」


NHK「いえ、結構です。パソコンはお持ちですよね?」


フタパラ「え?まあ。でも、ずっと研究室に置いてあるんで、家には無いですよ。」


NHK「それを家に持って帰ったりしないんですか?」


フタパラ「まあ、今後持って帰ることはあるかもしれないですけど、僕チューナー持ってないですよ」


NHK「最近のパソコンには、普通はチューナーが内蔵されているはずですが・・・」


フタパラ(えっ?内蔵されてるのが普通なの?)僕のパソコンには内蔵されてないですよ。」


NHK「では、お車はお持ちですか?」


フタパラ(独り暮らしの学生が、何のために…?)「持ってないです」


NHK「そうでしたか、失礼しました。また伺わせて頂きます。」


下っ端に突っかかっても仕方ないとは思いつつも、寝起きだったせいか、ふと気付くと僕は、帰ろうとするNHKの人を呼び止めていた。



フタパラ「また来るんですか? 前回の徴収の時に、「ワンセグ携帯もパソコンも数年は買う予定無いから、もう徴収来ないでくれ」って伝えたはずなんですけど・・・。」


NHK「あ、そうでしたか?」


フタパラ「4月に引っ越して来てから、徴収に来たの3度目なんですけど。3回とも昼寝中にたたき起こされたんですけど…」


  (僕、どんだけ普段から昼寝してんだよww)


NHK「それは大変申し訳ございません(滝汗)」


  (あれ?急に相手の態度が変わった…)


フタパラ「携帯も2年契約で買ったばかりだし、パソコンも車も当分買う予定ないので、後2年間来ないで貰えないですか?」


NHK「いやー、そういう詳細な状況はこちらで記録しないので、別の担当者がお伺いしてしまうかもしれないです…」



別にその人が悪いわけじゃないし、そろそろ飽きてきたからその辺で終わりにしましたけど、NHKの徴収ってなんとかならないんでしょうかねぇ(´・ω・`)
どうせ来るなら、岬ちゃんみたいなのがいいのに・・・