2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混合状態ってなぁに

この前の理物コンパで,後輩に絡まれました. 別に,893的な意味ではなくて(笑),鋭い質問を浴びせられましたww 密度演算子ってなんですか.混合状態とは,純粋状態とは別個に,新しい概念を定義したものなのですか.いや,混合状態という概念は,あくまで…

とらドラ19話 視聴

周囲で、「とらドラ、面白いよね!」って言ってる友人が多い中、僕はつい最近まで理解できませんでした。 確かに、とらドラの作画は割と好みだし、声優陣は豪華だし、キャラが魅力的に描かれてはいるけど、ストーリー性に欠けるし、毎回ドタバタコメディで終…

次の一手3

今日、NHKの将棋の対局を見ていました。先手(▲)が鈴木大介さん、後手(△)が行方さんです。結果は行方さんが勝ちました。 図1:先手が2枚金の取り込みを無視して馬を取った局面図1は △4九成香 と金を取り込んだ局面ですが、ここで ▲同銀 とせずに ▲…

中学の物理の問題

今日、バイト先で中2の生徒に物理の質問をされました。 相互誘導に似た状況で、下図のように2つのコイルを近接させて一方のコイルに電圧をかけ、他方のコイルに生じる起電力を測定します。 通常の相互誘導の実験では左側の回路は交流電圧ですが、試しに電…

Nielsen訂正表

量子情報の教科書Quantum Computation and Quantum Information (Cambridge Series on Information and the Natural Sciences)作者: Michael A. Nielsen,Isaac L. Chuang出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2000/09メディア: ペーパーバッ…