2008-01-01から1年間の記事一覧

オタク度チェック(キャラクター当て)

さっき、暇じゃないけどキャラクターの顔からキャラクター名と作品名を当てて遊んでました。 「これなんてエロゲ?」(イミフwwwうはwwwおkwww) http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1754.html

音律と鍵盤の配置

僕は小さい頃からピアノをやっていたんですが、ずっと疑問だったことがあります。以下では、標準的な十二平均律のことを言及しています。 なぜピアノには白鍵と白鍵の間に、黒鍵がある音とない音があるのか

携帯の絵文字の例文

鉄道のエントリーばっかり書いてるとコメントがつかないので、ちょっと話題を変えてみます。 携帯電話のメールに絵文字ってありますよね。顔文字(アスキーアート)ではなくて、文字サイズのアイコンの奴ですね。 僕は1年くらい前まで、絵文字とか使ってる奴…

鉄道の改善案など

最近現実世界が楽しくて、ブログで愚痴る必要がなくなってる今日この頃です。でも、あんまりブログを放置するのもアレなので、久しぶりに更新してみます。 毎朝JR東海道線と山手線で通学していて気がついた、都内の電車の問題点をいくつか列挙してみます。

相鉄-東急直通事業説明会に行ってきた

一昨日は、相鉄-東急直通線の事業説明会に行ってきました。 これまで関連事業である相鉄-JR直通線の事業説明会は2度開かれていたのですが、東急直通の一般向け説明会は初めてとなります。 この事業の趣旨は、きちんとまとめているサイトが少ないです。最近…

囲碁と磁性体

ゼミの発表が終わって、開放感を満喫している双パラです♪ 昨日、理物の博士課程の人と世間話をしていたら、囲碁の話になりました。 「囲碁を見てると、磁性体のスピンを思い出すよね〜」 ねーよwww 物理学生の会話きめぇwww とか思いながら話を続けて…

専門用語とかどせい君とか英語とか

前回のエントリーがどせい君に引用されていたので、お礼も兼ねてエントリーを更新しておきます。 - 専門用語とか双パラとか英語とか - どせいたんさき 2号。

専門用語の翻訳について

以前の記事に引き続き、ある意味での愚痴です。最先端の科学をするのには、どの分野でも国際交流が必須であり、研究者のたまごは大学生の途中くらいから、論文などを英語で読む必要に迫られます。時期は分野によって異なるけれど、理学部物理の場合は大学4…

将棋の直観思考を科学する

ふとネットサーフィンしていたら、面白いリリースを見つけた。 シンポジウム「将棋棋士の「直観思考」を科学する!」を開催 −将棋プロジェクト初の成果を発表 − 詳しくはリンク先を読んでもらえればよいのですが、理研、富士通、日本将棋連盟が協力して、人…

Bellの不等式の検証実験 (ちょっと真面目)

来年から僕は、量子情報とかいう分野に進むことになったわけですが、この分野でしばしば次のような記述に出くわします: 「Bellは、古典実在論だけで自然界を記述できるか否かを実験的にチェックできる不等式を提出し、さまざまな実験家の努力の結果、18年後…

記法についての改善案

ゼミの準備があるので机には向かってみたものの、鼻水が止まらなくて集中できないので、何年も前から思っていた不満点でもぶつけてみる。「風邪大丈夫ですか?」という優しいコメントが貰えるという淡い期待を抱きつつ・・・ 数式中で、括弧( )が2通りの意…

食欲の秋と言いますが

2週間前、我が家に可愛い子がやってきた。名前をミーちゃんと言う。

今日の5の2、1話視聴

今日の5の2の第1話を見ました。10月の頭は(三日坊主だったけど)真面目に勉強に勤しんでいたので、新番組の録画を(CLANNAD以外)忘れてしまい、しかも公式HPが残念な作画だと聞いていたので、それ以来疎遠になっていたのですが、今日ようやくYoutubeで視…

羊が一匹、羊が二匹・・・

無垢な少年「ママ〜、眠れないよぉ」 無粋な大人「そういうときは羊を数えなさい」 小さい頃、一度は耳にしたことのあるこの迷信。実際試しても、全然眠れるようにならない。。。 親にしても、本当に羊を数えて眠れるようになると思っているわけではなく、適…

ノーベル賞

昨日はノーベル物理学賞のTV見てて夜更かししました。お陰で1限遅刻しました。 ノーベル賞とった時点で初めて盛り上がるとか、その辺のミーハーと同じだなww 「自分にとって嬉しかったのは、ノーベル賞をとった瞬間ではなく、6年前に実験で確認された瞬…

ゲーム理論への誘い

今日は皆さんに、囚人のコスプレ(Prisoners' dilemma)というゲーム理論のトピックを紹介します。 例えば、すか という人物とその友人Aが、明後日くらいに友人 シーボ のラジオに、同じ時間帯に出演すると仮定する。2人とも「コスプレ経験者」と宣伝されて…

vistaたん

最近、PCを買い換えました。FMV-BIBLO NF/A70という機種です。 「ノートパソコンなのにテンキーがついてます!」というPOPで宣伝していて、 「別にテンキーなんて要らないだろ jk 」と思いつつも、あっても不便はないかと思って購入したんですが、使ってみる…

ブログ更新でも。。。

いろんな人に、ブログを更新しろとお叱りを受けたので、なにか更新します。明日までに出さないと卒業できない特別実験のレポートの目処が立ってないけど、まあいいや。どうせ僕は、ギリギリになるまでやる気が起きないけど,ギリギリになったらやれる気がし…

目もとシート

今日は、東大の大学院入試の筆記合格発表。 僕の周りの人は今のところみんな受かっているようなので、ひと安心ですね。 僕にとっては、「ここぞという時に実力を100%発揮する」という機会は、大学入試以来3年半ぶりでした。 もちろん、良い成績をとるために…

次の一手

8月25日。いや、大学院入試の前日なんですけどね、優雅に朝日新聞の将棋欄を見てました。名人戦で、先手(黒)が丸山さんで、後手(白)が森内さんです。 ] (指了図 △4六角まで) PCを買い替えて、まだペイントしか入ってないので、図がしょぼいですw 「…

アニメ化という位置づけ

売り上げランキング上位のゲーム「あかね色に染まる坂」が10月からアニメ化されることで、各所で取り上げられています。個人的にはfengの作品は好きなのですが、「あかね色」は確かにキャラクターは可愛いけれど、シナリオがヲタの妄想すぎる嫌いがあって、…

煙草の本数とストレスの関係

以前のモアイ君の記事と似たような内容なことに今気づいたので、ちょっと気が引けつつも、6日ぶりの更新です。 最近、父の煙草の本数が増えている気がします。 我が家では、2002年の健康増進法に合わせて、煙草は外で吸ってもらうようにしています。だから、…

都内での運転

今日、車を運転してたら狭い路地で車とすれ違いました。

2008年秋 新番組

ちょっと気が早いですが、次期アニメについて。

交通での危険予測

以前のエントリーに関連して、交通マナーの話です。 普通に書くと愚痴っぽくなっちゃうので、ちょっとイラストを混ぜてみますね♪ 先日、こんな場面に遭遇しました。

「凍らない氷まくら」について

おとといから、ひどい風邪で死にそうです(´・ω・`) 試験期間中なのに、勉強に一切集中できないし、かと言って昼間は暑くて寝られない(クーラーや扇風機つけると風邪が悪化しそう)ので、暇つぶしに考え事をしてみる。2次元のおにゃのこが団扇で扇いでくれな…

喫煙家と嫌煙家

催促してくれてありがとう、H.H君。風邪が酷くて死にそうだけど、ブログの更新です。 僕は毎日横浜〜東京を東海道線で通学しています。そこで気になるのが、喫煙所からの副流煙。 グリーン車付近や階段付近などの混雑を避けて、すいている車両(1,13〜15号車…

都内の交通マナー

今日、同じ学科のizak君に、ブログを更新しろ、とお叱りの言葉を受けました。ブログ初日に手元のネタを一気に放出せずに、小出しに更新していればよかった、と後悔しています。 一気に放出してしまったせいで、下のほうのエントリーは視聴率が低いと予想され…

論理的思考と創造的思考

先日、原子核実験のH先生と雑談していたときのこと。 H先生は、今週土曜日に小柴ホールで中学生向けに講演する内容を決めかねていました。 でも、そういう題材って、ふとしたキッカケで思いつくものであって、忙しさに追われる毎日では見つかりにくいですよ…

次は、今年1月の記事

皆さん、あけおめです。年末年始を電波の届かないところで過ごした双パラです。 そこで日常とは違った時間を過ごした僕は、2人の男性と出会いました。歳は、どちらも50台だったと思います。1人目は子供みたいな性格で、聞くところでは、毎月の生活費を株で儲…