2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語とかどせい君とか英語とか

前回のエントリーがどせい君に引用されていたので、お礼も兼ねてエントリーを更新しておきます。 - 専門用語とか双パラとか英語とか - どせいたんさき 2号。

専門用語の翻訳について

以前の記事に引き続き、ある意味での愚痴です。最先端の科学をするのには、どの分野でも国際交流が必須であり、研究者のたまごは大学生の途中くらいから、論文などを英語で読む必要に迫られます。時期は分野によって異なるけれど、理学部物理の場合は大学4…

将棋の直観思考を科学する

ふとネットサーフィンしていたら、面白いリリースを見つけた。 シンポジウム「将棋棋士の「直観思考」を科学する!」を開催 −将棋プロジェクト初の成果を発表 − 詳しくはリンク先を読んでもらえればよいのですが、理研、富士通、日本将棋連盟が協力して、人…

Bellの不等式の検証実験 (ちょっと真面目)

来年から僕は、量子情報とかいう分野に進むことになったわけですが、この分野でしばしば次のような記述に出くわします: 「Bellは、古典実在論だけで自然界を記述できるか否かを実験的にチェックできる不等式を提出し、さまざまな実験家の努力の結果、18年後…

記法についての改善案

ゼミの準備があるので机には向かってみたものの、鼻水が止まらなくて集中できないので、何年も前から思っていた不満点でもぶつけてみる。「風邪大丈夫ですか?」という優しいコメントが貰えるという淡い期待を抱きつつ・・・ 数式中で、括弧( )が2通りの意…