2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋を買いました(※画像が重いので注意)

この前衝動買いした圧力鍋で、いろいろ作ってみましたヾ(`・ω・´) 魚が骨まで軟らかくて美味しいです(*´ω`*)

(ネタバレ注意)【レビュー】 リトルバスターズ

大阪に来てから、積みゲーと化したリトバスをプレイしました!ヾ(`・ω・´) リトルバスターズ! 通常版出版社/メーカー: KEY発売日: 2007/09/28メディア: DVD-ROM購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (70件) を見る

アイコの発生しないじゃんけん

じゃーんけーんぽんっ!!! じゃんけんは、道具を使わずに手軽に、かつ公平に勝者を選び出すことができる方法として、とても優れているのですが、ひとつ欠点があります。それは、人数が多いとアイコが多くてなかなか勝者が決まらないことです。(合計人数が…

歌姫の歌声

独り暮らしを始めて以来、TVも新聞もない生活なので、自宅で食事中に好きな音楽をかけるようにしています。 街なかで流れている音楽を受動的に聞くことはあっても、自主的に音楽を聴くなんて生まれていつ以来だろう…。iPodどころかカセットプレイヤーすら持…

荷物を持つ時の負荷

今日の素朴な疑問: 重たい物の両端を2人で支えてるとき、上に持ち上げると軽く感じるのは何故? 確かに経験上、引っ越しなどで家具の両端を2人で持っているとき、階段を降りる際など、下にいる人のほうが上にいる人よりも負荷を感じますよね。 それに、2人…

高速代1000円について

エントリーを連投すると誰も見てくれないかもしれませんが、一度サボるとずっと更新しなくなるので・・・。 GW前から、都心も含めて完全に高速代1000円が実施し、地方の活性化に貢献しているようです。 ちょっと前まで「エコに貢献する電車利用を!」…

ポスドク問題への税金投与

今日、研究室の先輩にこんな記事を紹介されました。 ポスドク:1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」 (毎日新聞 2009年5月6日 11時45分) オーバー・ポスドク問題解決のために、ポスドクの就職支援を行うという趣旨で、世間の人には特にメリットの…

量子状態の近さの尺度

量子情報で、混合状態同士の近さを表す指標として、"trace distance"と"fidelity"がよく使われる。 trace distance : fidelity:

ES細胞と卵アレルギー

Googleニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。 低アレルギー卵産む鶏誕生へ、インフルワクチン製造に期待 (2009年5月2日16時08分 読売新聞) 要約すると、ES細胞を応用して、卵アレルギー患者にも接種できるワクチンが実現する、ということらし…