圧力鍋を買いました(※画像が重いので注意)

この前衝動買いした圧力鍋で、いろいろ作ってみましたヾ(`・ω・´)
魚が骨まで軟らかくて美味しいです(*´ω`*)



はまちのあらと大根の煮物

サンマの煮付

玉ねぎと人参の丸蒸し



カボチャの煮物


鶏肉の照り焼き(下茹でだけ圧力鍋)


ブリのカマ


いやー、圧力鍋って便利ですね。
普通の大きさの鍋だと、どんなに具材を詰め込んでも1食で食べきっちゃう(←食べ過ぎ)けど、
圧力鍋の大きさなら2食か3食分いっぺんに作れちゃいます☆



圧力鍋って調理に時間がかかる偏見があったんですが、むしろ今までよりも調理時間が短縮されました。
普通の鍋だと、吹きこぼれないように常にコンロの前にいないといけなかったけど、圧力鍋なら調理しながら洗濯物取り込んだり、パソコンいじったりできますし。

今までは、肉じゃがの人参に火が通るのに20分以上かかったり、カボチャに火が通るのに30分くらいかかったりしてましたが、ずいぶん短時間で作れます!!


例えば、凍ったままの人参を茹でる目的で圧力鍋を使ったりもしました。