2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最短手数での詰め上がり

唐突ですが、将棋の対局って、最短で何手で詰みになるものなのだろう、と素朴に考えてみました。 受け側は、王手を掛けられたら無視してはいけない 受け側の玉将が行き場がない状態で終了しなくてはならない のような普通のルールを守りつつ、受け方の玉将を…

選挙

衆議院選挙が始まりましたね。早く街宣車消えて静かにならないかなー 毎回「ちゃんと選挙に行け」と両親に言われるんですが、そもそも投票したい候補者がいないんですよねー。*1 でも、仮に支持する候補者がいたとしても、以下のように囚人のジレンマ的な要…

ハムレット効果

arXivという論文投稿用プレプリントサーバーをチェックしていると、なにやら物理学者には見慣れない文字列を見かけました。 【Quantum Hamlet Effect(量子ハムレット効果)】 http://arxiv.org/abs/0908.1301

高校野球

特に更新したい話題もないんですが、1週間以上あいてしまったので、何か更新しなきゃと思い、筆をとりました。 今年も無事、甲子園が始まりましたね。 こんな僕でも昔は高校球児だったそうで、当時は厚手のユニフォームを着て炎天下ボールを追いかけていたそ…

スパイダソリティア攻略法

スパイダソリティアとは、Windows XP、Windows Vista にデフォルトでインストールされているゲームです。 Windowsゲームのやり込みゲーと言えばマインスイーパーが有名だと思いますが、それに対して、スパイダソリティアは反射神経よりは頭をよく使うゲーム…