2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しと算数

今日、友人の引越しを手伝う際、こんな場面に遭遇しました。 図1:寸法(単位は [mm])

マラソンの際の注意事項

今日、大学生活最後のマラソンを走ってきました。(ここに大会名とタイムを書くと、Web上のタイム一覧から本名が特定されちゃうのよね…) 僕はマラソンのベテランというほどではないですが、これから市民マラソンに出場する人向けにアドバイスなど。(距離は…

要望に応えて

頭が割れそうです。 シーボ君ちで徹夜でゲームした後、そのまま夕方まで量子情報の自主ゼミをやった後、頭の体操として naiwa 君と将棋を始めたはずなのに、naiwa 君が意外と強かったせいで、逆に頭を酷使してしまったからです。。。(物理の教科書なんて、…

さーて、来週の絶望先生は〜?

時事ネタばかりだったはずの「さよなら絶望先生」が、最近物理ネタに走ってる気がする。 3週間前のマガジン11号は「シュレディンガーの猫」の話で、 自分の短所や、知りたくない部分に蓋をしてしまえば、いろんな可能性を持ち続けることができるという考…

JRローカル線の旅

久しぶりに青春18きっぷで関西へ旅をしてきました。 長距離の安価な旅行手段として、長距離バスと青春18きっぷがあります。長距離バスは深夜というイメージがありますが、東京-大阪間のような主要区間には、最近では昼にも長距離バスが運行しています。宿…