有給取得率の向上、残業の抑制に向けて

有給取得率の話をするとき、「会社は有給取得率の向上を目指しているが、従業員が『会社に迷惑がかかるから』と遠慮して休みをとらない」という話をよく目にします。 これだけ聞くと、「日本人の譲り合いの精神」のような美談に聞こえますが、そうではなく従…

労働市場での女性の活用

「労働市場での女性の活用」が安倍総理の肝いり政策として取り沙汰されています。 採用活動や部下育成だけでなく、職場環境そのものに関する議論においても、なにかと女性の雇用に紐づけて議論されます。 しかし、働く女性は大きく以下の2つのタイプに分か…

ハイゼンベルクの不確定性原理について

量子論の基本的な問題が、巷で話題になっているようです。 ハイゼンベルクの不確定性原理を破った! 小澤の不等式を実験実証 http://www.nikkei-science.com/?p=16686 この話題は、1月17日(16日だったかな?)の日経新聞(朝刊)の1面記事や、科学面、「春…

オススメの読んだ本/見た映画

最近触れた本・映画の中で、オススメだったものを挙げておきます。

フィクション

唐突だが、一人の男を思い浮かべて欲しい。彼は全身汗まみれのまま河川敷の芝生に座り、右から左へと走って行く数々の男女を、ただ眺めていた。かつては情熱に溢れていた彼の目は、まるで死んだ魚のようだ。

無賃乗車は有罪なのか

始めて聞いた人は驚くと思われる話を紹介します。実は、食い逃げは方法によっては無罪になるのです。 なぜ「食い逃げは無罪」なのか? −利益窃盗−プレジデントロイター 解決!法律塾 2010年2月18日

ピタゴラスの定理の神秘

先日、を計算する必要が生じました。そこで、当然のようにガウス積分と同じ方法で計算しようとしたのですが、はたと手が止まってしまいました。求める積分値の2乗、或いは4乗を重積分で計算しようとしても、が極座標に変換できないのです。 そのとき改めて…

無粋な突っ込み ―『もしドラ』を読んで―

巷で話題の作品もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るを読みまし…

消費税増に伴う地金価格

最近、円建て預金の投資先に困っています。

力学の問題です。

「最近ブログ更新してないね」と昨日催促されたので、久しぶりに更新します。 この前書いたスタブのうちの1つを書いても良いんですが、やっぱり文字に起こすのが面倒くさくなってきたので、別の話題で。 今日は、ひとつ問題を出します。高校で物理を習って…

スタブのネタたち

昨日久しぶりにブログを更新したんですけど、実は色々書きかけのネタはあるんですよね。他人に読める形にまとめるのが面倒なので、放置してたんですけど・・・。 その中で、いくつかを挙げてみます。後半のほうはあんまり書きたくないんだけれど(^^; [アレル…

研究か、就職か。

【イントロ】 最近、更新が滞ってごめんなさい。特段、以前より忙しくなったというわけじゃないんですが、まとまった文章を書くやる気が起きなくて…。最近、Twitterで就職に関する呟きばかり投稿してるからみんな察してるだろうけど、現在は就活まっしぐらで…

横須賀線の武蔵小杉駅開業

最近のニュースから。 武蔵小杉新駅3月13日開業、成田直結で利便性向上/川崎12月19日11時30分配信 カナロコhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000004-kana-l14 ついに、品鶴線の武蔵小杉駅が開業します。

1円書籍の謎

Amazonマーケットで激安の中古商品をたまに見かけることが、以前から疑問でした。 商品を1円で売ったところで、梱包する人件費だけで何十円もかかってしまうのではないか、と。

2次元キャラの好み

今日、研究室でののか(ホワイトブレス)のマグカップで紅茶を飲みながら灼眼のシャナを見ていたら、この2人のキャラのうちどっちが好きなの?と聞かれた。

電磁調理器をノートパソコンの排熱に利用する

ノートパソコンを排熱器なしで使用していると、パソコンの底面が過熱してしまいますよね。 そのまま使用していると、机を傷めるだけでなくて、処理速度が低下したり、パソコンの寿命が短くなる原因なので、なんとか排熱したいものです。

アーユルチェア

1年ほど前、横浜の東急ハンズでこんな椅子が売ってました。 アーユルオクトパス コンパクトレッグ出版社/メーカー: トレインメディア: オフィス用品 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る【アーユル オクトパスチェア】

男女共同参画社会

まずは喩え話から始めたい。

ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会

昨今の事業仕分けに関して、危機感を抱いた大学関係者たちによって、本日ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会が行われました。 せっかく僕の古巣で開かれたのですが、今は大阪に住んでいて行けなかったので、id:yuyarin 君が好意でアップロード…

基礎研究の必要性

ここ3日間の事業仕分けで、科学の在り方を考えさせられることがある。 仕分け人の言い分は、「基礎研究であっても、納税者にはっきりとした形でリターンを提示できる形であるべきだ」というものだと聞いている*1。 それに対して、巷では 「科学は数十年、数…

民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度

少し前から、羽田空港と成田空港を高速鉄道で結ぶという計画があります。 この計画について、以下の記事を参照しながら検討してみます。 民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度 ケンプラッツ・土木 2009/11/09 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/ar…

頭文字語の乱立はなんとかならないのか

就職活動を始める学生にしても、新しく勉強を始める大学生にしても、見慣れない用語の意味を理解するのに苦労することが多いはず。 それは仕方のないことなのだが、アルファベットの頭文字を並べただけの用語*1を過度に使用すると、必要以上に混乱を招くこと…

【画像が重いので注意】就活DM

10月に入ってから、就活関係のダイレクトメールがたくさん届くようになりました。 先日、郵便受けをみると・・・

NHKにようこそ

この前、昼寝してたらNHKの受信料徴収の呼び鈴で叩き起こされた。

チラシの裏

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」に語呂を合わせて、

携帯を買い換えるとき

先日、携帯を買い換えました*1。 表向きの理由は、 WILLCOMのシンプルプランが1900円/月、機種代0円で契約できたこと auの「誰でも割」の2年契約が切れること ストラップのせいで、携帯がボロボロになってきたこと ですが、実のところそれは建前です。 *1:初…

「リンゴ日和」の歌詞の解釈 (「狼と香辛料」エンディングテーマ)

巷では、狼と香辛料の2期がまもなく終わろうとしていますが、僕は先日ふと1期のエンディングテーマを聞きたくなりました。 この曲は歌詞が英語なのですが、非常に聞き取りづらいので、歌詞を検索したのですが、すると和訳を併記しているサイトをいくつか見…

「リア充」ってなぁに?

最近、一般人の間にも2ch用語が普及しているようで、「リア充ってなぁに?」っていう会話が各所で発生しているようです。 便利な言葉なので、隠れヲタがうっかり口を滑らせたり、一般人がネット上で見かけたりして、徐々に広まってきたんでしょうね。

二次元と三次元

僕がちょっぴりアニメが好きだと言うと、よくある世間の反応は、大方こんな感じです。 「フタパラ君って、こういう子が好きなの?」 「二次元と三次元、どっちのほうが好きなの?」 「いい加減三次元にも興味持てよ」 「ハルヒみたいな奴が、現実にいたら鬱…

ボクノユメ・後編

今日はこんな夢を見ました。