2010-01-01から1年間の記事一覧

オススメの読んだ本/見た映画

最近触れた本・映画の中で、オススメだったものを挙げておきます。

フィクション

唐突だが、一人の男を思い浮かべて欲しい。彼は全身汗まみれのまま河川敷の芝生に座り、右から左へと走って行く数々の男女を、ただ眺めていた。かつては情熱に溢れていた彼の目は、まるで死んだ魚のようだ。

無賃乗車は有罪なのか

始めて聞いた人は驚くと思われる話を紹介します。実は、食い逃げは方法によっては無罪になるのです。 なぜ「食い逃げは無罪」なのか? −利益窃盗−プレジデントロイター 解決!法律塾 2010年2月18日

ピタゴラスの定理の神秘

先日、を計算する必要が生じました。そこで、当然のようにガウス積分と同じ方法で計算しようとしたのですが、はたと手が止まってしまいました。求める積分値の2乗、或いは4乗を重積分で計算しようとしても、が極座標に変換できないのです。 そのとき改めて…

無粋な突っ込み ―『もしドラ』を読んで―

巷で話題の作品もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るを読みまし…

消費税増に伴う地金価格

最近、円建て預金の投資先に困っています。

力学の問題です。

「最近ブログ更新してないね」と昨日催促されたので、久しぶりに更新します。 この前書いたスタブのうちの1つを書いても良いんですが、やっぱり文字に起こすのが面倒くさくなってきたので、別の話題で。 今日は、ひとつ問題を出します。高校で物理を習って…

スタブのネタたち

昨日久しぶりにブログを更新したんですけど、実は色々書きかけのネタはあるんですよね。他人に読める形にまとめるのが面倒なので、放置してたんですけど・・・。 その中で、いくつかを挙げてみます。後半のほうはあんまり書きたくないんだけれど(^^; [アレル…

研究か、就職か。

【イントロ】 最近、更新が滞ってごめんなさい。特段、以前より忙しくなったというわけじゃないんですが、まとまった文章を書くやる気が起きなくて…。最近、Twitterで就職に関する呟きばかり投稿してるからみんな察してるだろうけど、現在は就活まっしぐらで…