2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク度チェック(キャラクター当て)

さっき、暇じゃないけどキャラクターの顔からキャラクター名と作品名を当てて遊んでました。 「これなんてエロゲ?」(イミフwwwうはwwwおkwww) http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1754.html

音律と鍵盤の配置

僕は小さい頃からピアノをやっていたんですが、ずっと疑問だったことがあります。以下では、標準的な十二平均律のことを言及しています。 なぜピアノには白鍵と白鍵の間に、黒鍵がある音とない音があるのか

携帯の絵文字の例文

鉄道のエントリーばっかり書いてるとコメントがつかないので、ちょっと話題を変えてみます。 携帯電話のメールに絵文字ってありますよね。顔文字(アスキーアート)ではなくて、文字サイズのアイコンの奴ですね。 僕は1年くらい前まで、絵文字とか使ってる奴…

鉄道の改善案など

最近現実世界が楽しくて、ブログで愚痴る必要がなくなってる今日この頃です。でも、あんまりブログを放置するのもアレなので、久しぶりに更新してみます。 毎朝JR東海道線と山手線で通学していて気がついた、都内の電車の問題点をいくつか列挙してみます。

相鉄-東急直通事業説明会に行ってきた

一昨日は、相鉄-東急直通線の事業説明会に行ってきました。 これまで関連事業である相鉄-JR直通線の事業説明会は2度開かれていたのですが、東急直通の一般向け説明会は初めてとなります。 この事業の趣旨は、きちんとまとめているサイトが少ないです。最近…

囲碁と磁性体

ゼミの発表が終わって、開放感を満喫している双パラです♪ 昨日、理物の博士課程の人と世間話をしていたら、囲碁の話になりました。 「囲碁を見てると、磁性体のスピンを思い出すよね〜」 ねーよwww 物理学生の会話きめぇwww とか思いながら話を続けて…