2009-01-01から1年間の記事一覧

横須賀線の武蔵小杉駅開業

最近のニュースから。 武蔵小杉新駅3月13日開業、成田直結で利便性向上/川崎12月19日11時30分配信 カナロコhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000004-kana-l14 ついに、品鶴線の武蔵小杉駅が開業します。

1円書籍の謎

Amazonマーケットで激安の中古商品をたまに見かけることが、以前から疑問でした。 商品を1円で売ったところで、梱包する人件費だけで何十円もかかってしまうのではないか、と。

2次元キャラの好み

今日、研究室でののか(ホワイトブレス)のマグカップで紅茶を飲みながら灼眼のシャナを見ていたら、この2人のキャラのうちどっちが好きなの?と聞かれた。

電磁調理器をノートパソコンの排熱に利用する

ノートパソコンを排熱器なしで使用していると、パソコンの底面が過熱してしまいますよね。 そのまま使用していると、机を傷めるだけでなくて、処理速度が低下したり、パソコンの寿命が短くなる原因なので、なんとか排熱したいものです。

アーユルチェア

1年ほど前、横浜の東急ハンズでこんな椅子が売ってました。 アーユルオクトパス コンパクトレッグ出版社/メーカー: トレインメディア: オフィス用品 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る【アーユル オクトパスチェア】

男女共同参画社会

まずは喩え話から始めたい。

ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会

昨今の事業仕分けに関して、危機感を抱いた大学関係者たちによって、本日ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会が行われました。 せっかく僕の古巣で開かれたのですが、今は大阪に住んでいて行けなかったので、id:yuyarin 君が好意でアップロード…

基礎研究の必要性

ここ3日間の事業仕分けで、科学の在り方を考えさせられることがある。 仕分け人の言い分は、「基礎研究であっても、納税者にはっきりとした形でリターンを提示できる形であるべきだ」というものだと聞いている*1。 それに対して、巷では 「科学は数十年、数…

民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度

少し前から、羽田空港と成田空港を高速鉄道で結ぶという計画があります。 この計画について、以下の記事を参照しながら検討してみます。 民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度 ケンプラッツ・土木 2009/11/09 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/ar…

頭文字語の乱立はなんとかならないのか

就職活動を始める学生にしても、新しく勉強を始める大学生にしても、見慣れない用語の意味を理解するのに苦労することが多いはず。 それは仕方のないことなのだが、アルファベットの頭文字を並べただけの用語*1を過度に使用すると、必要以上に混乱を招くこと…

【画像が重いので注意】就活DM

10月に入ってから、就活関係のダイレクトメールがたくさん届くようになりました。 先日、郵便受けをみると・・・

NHKにようこそ

この前、昼寝してたらNHKの受信料徴収の呼び鈴で叩き起こされた。

チラシの裏

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」に語呂を合わせて、

携帯を買い換えるとき

先日、携帯を買い換えました*1。 表向きの理由は、 WILLCOMのシンプルプランが1900円/月、機種代0円で契約できたこと auの「誰でも割」の2年契約が切れること ストラップのせいで、携帯がボロボロになってきたこと ですが、実のところそれは建前です。 *1:初…

「リンゴ日和」の歌詞の解釈 (「狼と香辛料」エンディングテーマ)

巷では、狼と香辛料の2期がまもなく終わろうとしていますが、僕は先日ふと1期のエンディングテーマを聞きたくなりました。 この曲は歌詞が英語なのですが、非常に聞き取りづらいので、歌詞を検索したのですが、すると和訳を併記しているサイトをいくつか見…

「リア充」ってなぁに?

最近、一般人の間にも2ch用語が普及しているようで、「リア充ってなぁに?」っていう会話が各所で発生しているようです。 便利な言葉なので、隠れヲタがうっかり口を滑らせたり、一般人がネット上で見かけたりして、徐々に広まってきたんでしょうね。

二次元と三次元

僕がちょっぴりアニメが好きだと言うと、よくある世間の反応は、大方こんな感じです。 「フタパラ君って、こういう子が好きなの?」 「二次元と三次元、どっちのほうが好きなの?」 「いい加減三次元にも興味持てよ」 「ハルヒみたいな奴が、現実にいたら鬱…

ボクノユメ・後編

今日はこんな夢を見ました。

ボクノユメ

最近、寝ている最中に夢を見る回数が増えています。しかも、やけに話の筋が通った展開で、オチもあるんですが…。 自分の夢を公開するとか恥ずかしいですが、見たい人だけ見てください。

最短手数での詰め上がり

唐突ですが、将棋の対局って、最短で何手で詰みになるものなのだろう、と素朴に考えてみました。 受け側は、王手を掛けられたら無視してはいけない 受け側の玉将が行き場がない状態で終了しなくてはならない のような普通のルールを守りつつ、受け方の玉将を…

選挙

衆議院選挙が始まりましたね。早く街宣車消えて静かにならないかなー 毎回「ちゃんと選挙に行け」と両親に言われるんですが、そもそも投票したい候補者がいないんですよねー。*1 でも、仮に支持する候補者がいたとしても、以下のように囚人のジレンマ的な要…

ハムレット効果

arXivという論文投稿用プレプリントサーバーをチェックしていると、なにやら物理学者には見慣れない文字列を見かけました。 【Quantum Hamlet Effect(量子ハムレット効果)】 http://arxiv.org/abs/0908.1301

高校野球

特に更新したい話題もないんですが、1週間以上あいてしまったので、何か更新しなきゃと思い、筆をとりました。 今年も無事、甲子園が始まりましたね。 こんな僕でも昔は高校球児だったそうで、当時は厚手のユニフォームを着て炎天下ボールを追いかけていたそ…

スパイダソリティア攻略法

スパイダソリティアとは、Windows XP、Windows Vista にデフォルトでインストールされているゲームです。 Windowsゲームのやり込みゲーと言えばマインスイーパーが有名だと思いますが、それに対して、スパイダソリティアは反射神経よりは頭をよく使うゲーム…

リトバス終了

前回のリトバスの記事の後、Refrain以外は大して面白くないということを、kないわ君から教えてもらったので、邪道だと知りつつも、不本意ながらセーブデータをWebで落としてきて、鈴ルートとRefrainのみプレイしました。

下宿選びの基準

このままだと永遠にブログを放置しそうなので、何か更新しておきます。 とりあえず、下宿選びの基準など。

Bellの不等式の検証実験の意義

Bellの不等式によって、 古典実在論に固執する限り、量子論の予言の全てを信じることはできないということが示されました。ここで残る可能性として、大きく分けて 古典実在論が誤りである 量子論の予言が不完全である があります。

その後

以前の日記で、鈴ルートを進められないことを知った後、少しずつやり直してました。 そして・・・ クドルート終わった。

圧力鍋を買いました(※画像が重いので注意)

この前衝動買いした圧力鍋で、いろいろ作ってみましたヾ(`・ω・´) 魚が骨まで軟らかくて美味しいです(*´ω`*)

(ネタバレ注意)【レビュー】 リトルバスターズ

大阪に来てから、積みゲーと化したリトバスをプレイしました!ヾ(`・ω・´) リトルバスターズ! 通常版出版社/メーカー: KEY発売日: 2007/09/28メディア: DVD-ROM購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (70件) を見る