2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会

昨今の事業仕分けに関して、危機感を抱いた大学関係者たちによって、本日ノーベル賞者らによる事業仕分けを巡る緊急討論会が行われました。 せっかく僕の古巣で開かれたのですが、今は大阪に住んでいて行けなかったので、id:yuyarin 君が好意でアップロード…

基礎研究の必要性

ここ3日間の事業仕分けで、科学の在り方を考えさせられることがある。 仕分け人の言い分は、「基礎研究であっても、納税者にはっきりとした形でリターンを提示できる形であるべきだ」というものだと聞いている*1。 それに対して、巷では 「科学は数十年、数…

民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度

少し前から、羽田空港と成田空港を高速鉄道で結ぶという計画があります。 この計画について、以下の記事を参照しながら検討してみます。 民主党政権下での「羽田−成田リニア新線」の実現度 ケンプラッツ・土木 2009/11/09 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/ar…

頭文字語の乱立はなんとかならないのか

就職活動を始める学生にしても、新しく勉強を始める大学生にしても、見慣れない用語の意味を理解するのに苦労することが多いはず。 それは仕方のないことなのだが、アルファベットの頭文字を並べただけの用語*1を過度に使用すると、必要以上に混乱を招くこと…