2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交通での危険予測

以前のエントリーに関連して、交通マナーの話です。 普通に書くと愚痴っぽくなっちゃうので、ちょっとイラストを混ぜてみますね♪ 先日、こんな場面に遭遇しました。

「凍らない氷まくら」について

おとといから、ひどい風邪で死にそうです(´・ω・`) 試験期間中なのに、勉強に一切集中できないし、かと言って昼間は暑くて寝られない(クーラーや扇風機つけると風邪が悪化しそう)ので、暇つぶしに考え事をしてみる。2次元のおにゃのこが団扇で扇いでくれな…

喫煙家と嫌煙家

催促してくれてありがとう、H.H君。風邪が酷くて死にそうだけど、ブログの更新です。 僕は毎日横浜〜東京を東海道線で通学しています。そこで気になるのが、喫煙所からの副流煙。 グリーン車付近や階段付近などの混雑を避けて、すいている車両(1,13〜15号車…

都内の交通マナー

今日、同じ学科のizak君に、ブログを更新しろ、とお叱りの言葉を受けました。ブログ初日に手元のネタを一気に放出せずに、小出しに更新していればよかった、と後悔しています。 一気に放出してしまったせいで、下のほうのエントリーは視聴率が低いと予想され…

論理的思考と創造的思考

先日、原子核実験のH先生と雑談していたときのこと。 H先生は、今週土曜日に小柴ホールで中学生向けに講演する内容を決めかねていました。 でも、そういう題材って、ふとしたキッカケで思いつくものであって、忙しさに追われる毎日では見つかりにくいですよ…

次は、今年1月の記事

皆さん、あけおめです。年末年始を電波の届かないところで過ごした双パラです。 そこで日常とは違った時間を過ごした僕は、2人の男性と出会いました。歳は、どちらも50台だったと思います。1人目は子供みたいな性格で、聞くところでは、毎月の生活費を株で儲…

伝えたいことを詩にしてみた

めのまえの君は、どこまでも遠い世界の住人 駆り立てられた僕の衝動は、行き場を求めて彷徨う 君はいつも前向きで、立ち止まることを知らない 振り向くことのない背中を、僕は追いかけている ありきたりの言葉では表しきれないこの想い 僕の心は、すっかり君…

ブログ開設

自分の文章が検索にかかると快感だよね〜 とか気軽な理由でブログ開設してみました。何を書こうか迷ったんだけど、「今日○○(場所)で××をしました」とか書いても、僕の行動なんて誰も興味ないだろうから、僕が考えたことを不定期に書くことにしますね。笑い…

今、ここにいるしあわせ

今朝、ご飯を食べ終わってからふと思い立ってピアノを1時間ほど弾きました。その後、クリーニング屋に行くために外に出ると、家の前の石段に腰掛けたお婆さんがいました。坂の上に住んでいて、数年前までそこでパン屋(≒駄菓子屋)を営んで近所の子供と接し…

円とリーシーと

無駄に早く起きたので、他人と知り合うたびに僕が『変な奴』呼ばわりされるのは何故だろうと冷静に考えてみました。 そういう人が多い高校に入ったせいかな、と思ったけど、高校入学時に既にそうやって分類されていた気もする・・・。外国に行って初めて日本の…

鉄道計画の案

別に鉄オタじゃないけど、ちょっと提案してみた。今年2月くらいのmixiです。 ★リニア駅付近に国際空港の新設 2025年に東京ー名古屋間で開通するリニア中央(俗に言う、リニアモーターカー)が、甲府駅付近に途中駅が建設される案が濃厚ですが、比較的用地が…

最近の動き

2月の鍋パでの、paints君の問題提起。 一昔前は、オタクが共有する知識は多くなかったのに対して、最近は作品数の増加に伴って、オタク間の共通理解が減少している。 その点は僕も同意で、確かにここ15年でオタク[脚注1]業界では、 ・ライトノベル、PCゲーム…

ポケモンパーティ考察

Lv.50、6体ダブル、伝説系なしを想定して作りました。エムリット<浮遊>(光の粉) 威張る 冷凍ビーム サイコキネシス 電磁波ベロベルト<マイペース>(命の球) 地震 大爆発 のしかかり 守る

第2種永久機関

過去の僕のmixiをどしどし転載していきます!! まずは、去年の4月8日の記事ですね。 以下は、さっきご飯食べながら作ってしまった第2種永久機関(熱力学第2法則に反する機関)。 本当は答えを教えて貰おうと思ったんですが、ここに丁寧な説明を加えてたら自…