ポケモンパーティ考察
Lv.50、6体ダブル、伝説系なしを想定して作りました。
エムリット<浮遊>(光の粉)
威張る
冷凍ビーム
サイコキネシス
電磁波
ベロベルト<マイペース>(命の球)
地震
大爆発
のしかかり
守る
ゲンガー<浮遊>(ウタンの実)
シャドーボール
10万ボルト
道連れ
サイコキネシス
カイリキー<ノーガード>(気合のハチマキ)
守る
爆裂パンチ
地震
ストーンエッジ
ポリゴンZ<適応力>(こだわりメガネ)
電磁波
サイコキネシス
破壊光線
10万ボルト
ヨノワール<プレッシャー>(ナモの実)
トリックルーム
道連れ
地震
シャドーパンチ
1ターン目、ベロベルトが「守る」、エムリットが「電磁波」で、ベロベルトが何もせずに殺されるのを防ぐついでに、相手の出方を見る。
2ターン目、エムリットが、見方のベロベルトに対して「威張る」。ベロベルトが地震(敵のタイプによっては、のしかかり)。
※ ベロベルトは特性のお陰で、「威張る」によって混乱せず、攻撃2段階UPのみ。地震は敵2体に効くけど、エムリットは特性のお陰で喰らわない。
3ターン目以降も、エムリットは威張るでベロベルトの攻撃を上げ、ベロベルトは地震。
どうせベロベルトはすぐに死にかけるから、適当なタイミングでエムリットが守るorゲンガーに替えて、ベロベルトが大爆発。(相手次第では、1ターン目にエムリットが守る、ベロベルトが大爆発でも良さそう。)
ゲンガーは一見強そうなのに、シングルでは、
・フーディン→ネ申のコンボに為す術がない
・エビワラーのような格闘タイプにすら対抗できない(←命の球持たせれば一応OKか)
・道連れは読まれすぎて成功しない
・シングルでは打撃アタッカーが多く、弱点でなくても一撃で落とされる
なので、ゲンガー大好きの僕(金銀の頃、意表を突くカウンター要員で使ってた)としては、ダブルで使ってあげようということです。
悪タイプに弱いポケモンが多いので、格闘系も入れてみました。
カイリキーは特性のお陰で命中率100%。必中の爆裂パンチとか脅威w
ポリゴンZは、種族値が特攻135と、全ポケの中でトップレベルなのですが、「適応力(ノーマル1.5倍)+こだわりメガネ(特攻1.5倍)」で威力がアップした破壊光線(威力500越え)でほとんどの敵を一撃で倒すという狙い。
ヨノワールは、カイリキーの唯一の弱点である素早さを埋める役割。トリックルームで素早さを逆転させて、カイリキーを支援し、本人は道連れで死ぬ予定。(←でも微妙なので、良いポケがいたら置き換えるかも)
<自己暗示パーティ>
ツボツボ<頑丈>(食べ残し)
守る
つぼをつく
アンコール
物真似
レジスチル<クリアボディ>(カゴの実)
眠る
鉄壁
ド忘れ
守る
マニューラ<プレッシャー>(呑気のお香)
自己暗示
噛み付く
冷凍パンチ
恩返し
フーディン<シンクロ>(光の粉)
自己暗示
サイコキネシス
自己再生
気合球
カビゴン<厚い脂肪>(ラムの実)
自己暗示
噛み砕く
恩返し
眠る
ハピナス<天の恵み>(先制の爪)
自己暗示
癒しの鈴
卵産み
10万ボルト
初めにツボツボとレジスチルを出し、(回復しながら)能力を上げまくる。暫くするとどちらかが死ぬから、そこで素早さの高いフーディンやマニューラを出し、自己暗示。後は同様に、誰かが死んだら自己暗示で受け継ぐ。でも、そう簡単には死なないと思う(防御・特防が高く、自己再生持ちのフーディンとか)。
また、状態異常に備えて、ハピナスに癒しの鈴を覚えさせている。
敵が「黒い霧」を覚えてたら死亡、コンボが成功したら必勝。「吠える」にも一応対抗できる。
黒いまなざし→滅びの歌が怖いけど、それっぽい奴が出てきたらフーディンなどでさっさと倒しちゃうかな。
でも、ダブルはあんまり人気ないから、シングルでパーティ考えてみる。
エビワラー<鉄の拳>(黒い鉄球)
投げつける
身代わり
気合パンチ
マッハパンチ
のように、持ち物に2通りの目的(みがきあコンボを成功させる&ゲンガー・エスパー対策)を持たせるのはワリと粋ですよね。
ポケWikiに載ってない例で思いつくのは、
ギャラドス<威嚇>(サンの実)
滝登り
竜の舞
自然の恵み
地震
飛行タイプ威力80(タイプ一致で120)の打撃技(自然の恵み)を打てる&急所確率大でアタッカーとしての仕事をこなす
って感じですね。
基本的に、伝説なしの場合、バンギラスやガブリアスに対抗できるのは萌え要素だから、ギャラドスはタイプ的には好都合ね。問題は、電気タイプの技を覚える、電気・ノーマル・エスパー・ゴーストは皆素早さが早いこと。ギャラドスは、地面タイプとの併用必須ね。ギャラドスを見て敵が電気系に変えてくる分には、竜の舞→地震でOK