アーユルチェア

1年ほど前、横浜の東急ハンズでこんな椅子が売ってました。

アーユルオクトパス コンパクトレッグ

アーユルオクトパス コンパクトレッグ

【アーユル オクトパスチェア】


高校までは腰痛なんて気にならなかったんですが、大学に入ってから気になり始めて*1、頻繁に(週2回くらい)整骨院に通っていたので、これで解消できるかなと思いました。


店頭で座ってみると、確かに無意識のうちに良い姿勢が保てるので、魅力的に思えました。


それから半年程度、学部時代は家にいる時間がほとんど無かったため、この椅子を使う機会があまりなかったのですが、大学院になってから家で机に向かう機会が増えました。


この椅子、座り始めて10分くらいは座り心地が良いのですが、宣伝文句にもある通り、「坐骨が直接椅子にあたることを意識して良い姿勢を保つ」コンセプトの椅子なので、座り続けてると坐骨が痛くなります。
1時間ほど座り続けていると、無意識のうちに痛さを軽減するために歪んだ姿勢になって、逆に腰が痛くなります。。。
慣れたら痛くなくなるかな、と思って使っていましたが、半年以上経ってもあんまり変わらないようです・・・。


公式HPには、「1日20分以上座ること」とありますが、逆に1日2時間も3時間も利用することは想定されていないのでしょうか。
この椅子を2週間ほど使用して、正しい姿勢を身に付けた後は、普通の椅子に切り替えたほうがよさそうです・・・。

*1:高校まで野球をやっていたお陰で姿勢が保てていたのか、大学に入って机に向かう時間が増えたせいで腰痛になったのか、どちらか分かりませんが・・・。