「リア充」ってなぁに?

最近、一般人の間にも2ch用語が普及しているようで、「リア充ってなぁに?」っていう会話が各所で発生しているようです。
便利な言葉なので、隠れヲタがうっかり口を滑らせたり、一般人がネット上で見かけたりして、徐々に広まってきたんでしょうね。


しかし、読者さんの身の回りでは、その質問に対する答え方が「オマエのことだよ」とか「〜〜君のことだよ」といった感じで、全く用語の定義になっていないことはありませんか。


改めて考えてみると、定義は何なんでしょうね。Wikipediaはてなダイアリーを見ても定義が曖昧ですよね。


「恋人がいる人のこと」と定義すると語弊がある*1し、かと言って他の妥当な定義も見当たりません。


僕の意見としては、この用語は「それに比べて自分(話者)は…」という含意を持たせて使われる用語なので、客観的な尺度は存在しないのだと思います。
つまり、ある人が「リア充」に該当するか否かは、話者の置かれている状況との相対評価で主観的に決まるのではないでしょうか。



この意味では、一人称を指して「リア充である/ない」という言及はそもそも意味をなしません。しかし、そのような用例は、暗黙のうちに比較のための他者を引き合いに出していると思えば理解できます。
つまり、「自分はリア充ではない」と言う人の目には、より幸せそうな人たちが映っていて、その人たちに対する羨望を持っているのだと思います。
逆に、「自分はリア充だ」と言う人(あまり見かけませんが)は、「本当に今が幸せなので、周りの人を羨ましいとは思わない」という恵まれた人か、もしくは、「もはや人生を諦めて現実逃避して、下ばかり見て生きている」という残念な人の二択でしょうね。



*************************

上の記事を書いた後、どせい君が1年半も前に似たような結論を導いていることに、ネットサーフィンをしていて気付きました。


どせいたんさき【リア充ってなんですか?><】 http://d.hatena.ne.jp/xr0038/20080425/1209143874
彼の二番煎じとなっていまったようで、公開し続けるのも心苦しいのですが、一応本文は残しておくことにします・・・。

*1:「誰とも付き合っていないが頻繁に合コンに誘われる人」を指して「リア充」と言う場合もあれば、「断りきれなくてとりあえず付き合い始めたけど、自分はリア充ではない」という場合もあるでしょう。