携帯を買い換えるとき

先日、携帯を買い換えました*1


表向きの理由は、

  • WILLCOMシンプルプランが1900円/月、機種代0円で契約できたこと
  • auの「誰でも割」の2年契約が切れること
  • ストラップのせいで、携帯がボロボロになってきたこと

ですが、実のところそれは建前です。


月額が600円安くなるとは言っても、アドレス帳の移行や各所への連絡で数日潰れることを考えると割に合わないし、外装はボロボロでも昔の携帯のほうが高性能なので、これでは携帯を変える理由にはならないですよね。



実際には、携帯変更メールを送る自体ことに意味があるんですね。
もっとも、しょっちゅう顔を合わせる人に対してではなく、

  • 以前は仲が良かったが最近は疎遠になってしまった旧友
  • 以前知り合ってメールアドレスを交換して以来、なんとなく機会がなくて絡めていない人

etc.に対してです。
言ってみれば、年賀状の役割に似ていますね。


着信メールの差出人を見ると、疎遠になっていた旧友・・・
そこでお互いに近況報告などで、久しぶりに会話が弾む・・・みたいな、ね。




閑話休題


携帯を乗り換える際って色々面倒くさいですよね。


各所への報告も当然ある*2のですが、それ以上に面倒くさいのが電話帳の移行時。


僕の場合は、

  • auからの電話帳移行が出来なかった
  • 携帯変更を知らせるメールを、手打ちしなければならなかった

後者に関しては、「何を当たり前なことを…」と仰る方もいるかもしれませんが、(他のキャリアは知りませんが)auの場合は、お知らせメールを送るための機能が付いていて、5人ずつCCに宛先入力して何十通もメールを送らなくとも、定型文でBCCメールを一斉送信が出来ます*3


まあ、それはいいんですよ。40分もあれば終わる作業なので。


問題なのは、電話帳移行が出来ないこと。
サポートセンターに問い合わせたら、「最寄のWILLCOMショップで出来るかもねー」と言われたので、わざわざ*4WILLCOMショップに行ったのに、氏名電話番号だけは移行出来たのですが、メアドフォルダ情報が反映されていませんでした!!
僕は214件の宛先が登録されていたのですが、フォルダ情報をラベル付けし直すのに2時間以上、メールアドレスを再入力するのに4時間以上かかりました。
さらに、メモや誕生日などその他の情報は、移行する元気が起きませんでした(´・ω・`)


もちろん同一キャリア内であれば電話帳データは移行出来ます。他者からの乗り換えの場合、出来るかどうかは機種ごとに異なるようで、困ったことに、電話帳の移行ができるかどうかを購入前に確認する方法を僕は知りません。


アドレス手入力で一日が潰れるとか時間の無駄にもほどがあるので、なるべく避けたいですよね(´;ω;`) 確認する方法ってないものでしょうかね・・・。

*1:初めに断っておきますが、メアド変更メールをまだ誰にも送っていません。ちょっと理由があって、僕のリア友には9月28日に連絡しますね。今は両方の携帯が使える状態です。

*2:僕はau(080)からWILLCOM(070)に乗り換えたので、ナンバーポータビリティが使えなかった。

*3:Softbankでも出来ると聞きました。

*4:WILLCOMって、他の3社に比べて店舗数が少ないですよね。最寄の店舗でも結構遠かったです…(´・ω・`)