2次元キャラの好み

今日、研究室でののか(ホワイトブレス)のマグカップで紅茶を飲みながら灼眼のシャナを見ていたら、この2人のキャラのうちどっちが好きなの?と聞かれた。


結論から言えば、その質問は適切でない、である。



分かりやすい例として、手品を見ている観客を考える。
演示者が、コップAからコップBにボールを移動させた後に、

さて、今ボールは、コップAとコップBのどちらにあるでしょう?
と質問したとしよう。


それに対する正確な答えは、


ボールをコップBに入れる瞬間、観客の目がコップBに集中している隙に、あなたが左手に隠し持っていたボールをコップAに入れたのだから、両方のコップにボールが入っているでしょう?
「ボール」とは、最初から入っていたボールと、あなたがこっそり入れたボールのどちらを指しているのか明示してもらえないと、その質問には答えられません。
という感じになるだろう。
或いは、「ボールは合計で1つしかない」という暗黙の仮定の下で問われているのなら、「解なし」というのが正しい答えになる。


もっとも、そんな答え方をしたら場を白けさせてしまうから、世渡り上手な人は演示者の意図を汲んで、

コップBですね!
と叫ぶに違いない。



同様に、冒頭の質問に対する正確な答えは、

ホワイトブレスを見ているときはののかが可愛いと思うし、灼眼のシャナを見ているときはシャナが可愛いと思う。(もっと言えば、別にこの2人のキャラを特別視しているわけでもない)
となるかと思う。
或いは、「1人しか選んではいけない」という暗黙の仮定の下で問われているのなら、「時と場合によるので明確な答えは存在しない」というのが正しい答えになる。


もっとも、仮に現実世界の2人の女性のどちらが好きかと問われてそのような答え方をしたら人間性を疑われてしまうので、世渡り上手な人はとりあえず言葉を濁して両方の人にフラグを立てといて、脈ありになったらそちらに傾くのかもしれません。


とはいえ、「1人しか選んではいけない」という仮定は現実世界では意味を持っているけれども、対象が架空の人物だったら特にこれに縛られる必要はないと思う。



だから僕は、2次元のどのキャラが好きかと聞かれても質問者が求めている答え方はできないし、マジックを鑑賞しているときも、物理的に必然的でない仮定に基づいた答え方で妥協せずに、容赦なくネタバレをすることもあるかもしれない・・・。