携帯の絵文字の例文

鉄道のエントリーばっかり書いてるとコメントがつかないので、ちょっと話題を変えてみます。


携帯電話のメールに絵文字ってありますよね。顔文字(アスキーアート)ではなくて、文字サイズのアイコンの奴ですね。
僕は1年くらい前まで、絵文字とか使ってる奴きんもー☆ とか言ってましたが、何故か最近では同じ学科の人に送るメール以外には絵文字を使うようになってしまいました・・・。


まあ、そんなことはどうでもいいんですが、本題はここからです。
40過ぎたおっさんが20歳前後の女性にハートマークが入ったメールを送って、「きゃはは キモいんだけどー(笑)」とか陰で笑われてるのをよく見かけます。



女性から男性に送るメールは、特に好意がなくてもハートマーク使うけど、男性から女性にハートマークは同年代ですらあまり使わない
のが普通だと思います。でも、団塊の世代は周囲に絵文字を使う人が少ないから絵文字の使い方が分からず、相手から送られてきたメールを真似するから、こんな事態になるのだと思います。

それなら携帯の絵文字の使用例をネットで調べれば良いのに…と思ったのですが、驚いたことに、絵文字を使った典型的なメールの例文集や、絵文字の意味*1を解説した記事がほとんど見つかりませんでした。


そこで、以下の点を疑問に思いました:

  • ネット上の記事がこれほど充実しているこの時代に、どうして解説記事がひとつも存在しないんだろう…。他の分野では、全く同じ内容の解説が10件や20件転がっているのが普通なのに・・・。
  • 解説記事が存在しないにもかかわらず、どうして絵文字の意味する内容はローカルルールにとどまらず、全国共通なのだろう?全国共通というのは僕の思い込みかもしれません…。でも、mixiでのやりとりを見ても、摩擦は生じていないように見えますが…。
  • 誰も解説記事を書こうとしないということは、各人は自分の絵文字の解釈が万人に共通である自信がないと考えられるが、それにもかかわらず、どうしてハートマークを送ってくるおっさんを「キモい」と切り捨てることができるのだろう?


上に対する答えは分かりませんが、少なくとも言えることは、絵文字のある程度解釈が一致しているならば、誰かが解説サイトを作ればよいのに、と思うわけです。絵文字の使い方が分からず、困っている中年の男性・女性は多いのではないでしょうか。

それならお前が解説サイトを作れよ、と言われそうですが、僕には全ての絵文字の意味を語弊なく伝えられる自信はないです・・・。

*1:例えば、はテンションが上がっていること(わくわくしていること)を表し、はテンションが下がっていること(落ち込んでいること)を表しますが、初めてこのアイコンを見ても使い方が分からない人もいると思います。