高速代1000円について

エントリーを連投すると誰も見てくれないかもしれませんが、一度サボるとずっと更新しなくなるので・・・。



GW前から、都心も含めて完全に高速代1000円が実施し、地方の活性化に貢献しているようです。
ちょっと前まで「エコに貢献する電車利用を!」とか言ってたのに、なんでこんな流れになってるんでしょうね・・・。
1年前は、ガソリン代の急激な変化でガソリンスタンド経営者が割を食って可哀そうだと思ってましたが、今年は利用者激増で儲かっているにも関わらず、どの会社も揃って1か月前よりも値上げとかして、現金ですよね。。。


とか文句を垂れつつも、このGWは帰省の際に、僕も高速代1000円の恩恵にあずかってきました。
そして驚いたのですが、高速代1000円に便乗しようと、普段運転をしないような運転が下手なおばさんが高速にあふれかえっていて、怖かったです。
何もないところで前触れもなくブレーキをかけたり、後続車がいるにもかかわらず車線変更をしたり、理解できないような行動をとる車が多かったです…。


こんな状況で、事故とか起きないんだろうか・・・と思ってニュースサイトを調べてみたら、上位3記事が連続で交通事故の話でした。

http://mainichi.jp/ranking/select/index.html?link_id=RSbtm 5月6日 19:00現在)


しかも、昼間に50km以上の渋滞とか、深夜にも渋滞がなくならないとかいう状況だと、物流にも影響が出そうですよね・・・。3月の時点ではトラックは対象外でしたが、5月の完全実施でどうなったんだろう…。