ノーベル賞

昨日はノーベル物理学賞のTV見てて夜更かししました。お陰で1限遅刻しました。
ノーベル賞とった時点で初めて盛り上がるとか、その辺のミーハーと同じだなww



「自分にとって嬉しかったのは、ノーベル賞をとった瞬間ではなく、6年前に実験で確認された瞬間だった」という益川さんの発言が、まさに物理学者としての模範解答ですね。


いつも政治ニュースで偉そうにしてるコメンテーターたちが、とんちんかんな発言をしてるのが面白かったです。



インパクトを持たせようと、多少大げさに解説しようとするマスコミ
 vs.
正しいことしか言わないように、語弊を避けようとする受賞者たち

の構図も面白かったです。



そして、今日はノーベル化学賞でしたね。
僕は生化学は専門じゃないけど、GFPを使って体内器官の機能を調べたり…という話を聞いて、便利で応用できそうな話だな〜と思ってはいたんですが、それを発見したのって日本人だったんですねぇ。。。




あ、そうそう。ブログはしばらく更新しないと思うので、お気に入りやリンクから消しちゃっていいですよ。ブログ自体を消そうかと思ったんですが…