今日の5の2、1話視聴

今日の5の2の第1話を見ました。

10月の頭は(三日坊主だったけど)真面目に勉強に勤しんでいたので、新番組の録画を(CLANNAD以外)忘れてしまい、しかも公式HPが残念な作画だと聞いていたので、それ以来疎遠になっていたのですが、今日ようやくYoutubeで視聴しました。



これはひどいwwwww



だって、以前発売されたOVAがこれですよ↓↓


カズミの声優が変わっただけで、これほどにも萌え要素が失われてしまうとは・・・・絶句でした。


さらに調べたところ、全体的に声優陣の劣化が激しいことが判明。OVAでは、みのりんとか能登とか法子さんとか、豪華すぎるキャストだったのに・・・。

アニメ化で声優の質が上がるならともかく、どうして質が下がるんだろ?製作費はどこへ消えたの??



・・・と思ったら、アニメのEDを見てようやく納得。


<「今日の5の2」エンディングでZONEのあの曲が復活>


「secret base〜君がくれたもの〜」(ZONE)ですかw
最近のPOPソングなんて数えるほどしか知らない僕でも知ってる曲でしたw



声優が録音し直してるらしいですが、さほど違和感は感じませんでした。(もともとアニメ版はさほど有名な声優ではなく、高垣彩陽葉月絵理乃以外は知らなかったというのもあるかも)



それにしても、エンディングテーマの使用料に製作費をかけるくらいなら、もっと作画と声優にお金をかけて欲しいと思いました。
ZONEの曲を声優が歌うということで、一般人からも白い目で見られているようですし・・・。



全体的に、萌え要素が削られてコメディ要素が追加されているように思えました。
今回の制作会社XEBECの他の作品を紐解くと・・

ラブひな
・まおちゃん
ネギま!
SHUFFLE!
かのこん
To Loveる


あー、確かに。地上波で放送されなかったかのこんを除くと、萌え要素が削られてる印象を受けた作品ばかりですね。