vistaたん

最近、PCを買い換えました。FMV-BIBLO NF/A70という機種です。
「ノートパソコンなのにテンキーがついてます!」というPOPで宣伝していて、
「別にテンキーなんて要らないだろ jk 」と思いつつも、あっても不便はないかと思って購入したんですが、使ってみるとかなり不便です。


新しパソコンでレポート書いたりブログ書いたり(?)してるんですが、PgUp,PgDnキーはないと不便なので、Num Lkキーは解除せざるを得ません。
もはやその時点で、テンキーがあるメリットは失われるのですが、
・右矢印を押そうとしてEnterを押してしまう
・Shiftを押そうとしてInsキーを押してしまう
・Back Spaceを押そうとしてHomeを押してしまう
・¥を押そうとしてBack Spaceキー (TeX使用時)

などなど、タイプミスが頻発します。特に、チャットで矢印を押すつもりが勝手に発言が送信されてしまったり、Back Spaceで文字を消すつもりがHomeを押してしまいカーソルを見失ったり・・・


Vistaは初心者向けが多いという話をよく聞きますが、数字を打ち込む時にも電卓のように数字が並んでいるほうが初心者が親しみやすいということなのでしょうか。
それにしても、


上部のワンタッチボタンだけでもメモリを消費するから不要なのに、下のほうにはFeliCaをタッチする場所まで備わってます。いったい何に使うんでしょうね〜。