ブログ更新でも。。。

いろんな人に、ブログを更新しろとお叱りを受けたので、なにか更新します。明日までに出さないと卒業できない特別実験のレポートの目処が立ってないけど、まあいいや。どうせ僕は、

ギリギリになるまでやる気が起きないけど,ギリギリになったらやれる気がしない
なので。


さて、シーボ君のように行動録ではないから、定期的に書くわけではないし、そう頻繁にネタがあるわけでもないんだよね。
例えば、友人のどせいたんだって大して更新してないのに、どうして僕ばかり・・・と思って、どせい君のブログ更新日時を表にまとめてみた。


表にまとめて気付いたけど、めちゃめちゃ更新されてるじゃないっすかwww


そこで僕は、ある仮定を検証することにしました:

「最近更新してないから更新しようかな〜」とか「更新したばかりだからまだいいや〜」ということを考えずに、更新するか否かを過去の履歴によらずに決定する場合、更新頻度はポアソン分布に従うはずである
(自分のブログでやれよ…と言われそうですが、僕のはやるまでもなく当てはまらないと思うので)


この仮定の代わりに、経過時間を区切ってヒストグラムを作って

前の投稿からの経過時間が指数分布に従うこと
を検証してみる。Vistaに変えたばかりで、昨日はずっとExcelと戯れてみたけど、複雑な命令を聞いてくれないので簡易ver。下の図でも、ヒストグラムは棒グラフで(分割幅が分かるように)表示したかったけど、できませんでした…


今年の7月1日以降のどせい君の更新日時をもとに作ったヒストグラムがこれです↓

横軸が前投稿からの経過時間(min)、縦軸が単位時間当たりの更新回数(/min)、すなわちグラフの積分値が更新回数を表します。

ヒストグラムの分割幅が恣意的な割には、割とよく指数分布でフィットできたなー、と思いました。


もっと言うと、今年7月からの投稿数(41回)で規格化すれば

のように、前の係数と指数の係数が等しくなるはずです。本当ははじめからパラメータをそのようにおいて回帰させたかったんだけど、Excelが(ry

実際、0.0165÷41=0.000402となって、ちゃんと指数の係数に一致していました。



結論:どせい君は自由気ままに、更新したいときに更新していることが分かりました。