次の一手3

今日、NHKの将棋の対局を見ていました。先手(▲)が鈴木大介さん、後手(△)が行方さんです。結果は行方さんが勝ちました。




図1:先手が2枚金の取り込みを無視して馬を取った局面

図1は △4九成香 と金を取り込んだ局面ですが、ここで ▲同銀 とせずに ▲7三歩成 → ▲5三歩成 としたらどうだっただろう、と感想戦で話していました。



▲7三歩成 → △同桂 → ▲5三歩成 → △同金直 → ▲同桂 → △同金 → ▲4九銀 → △8五飛 → ▲7三角 → △同銀 → ▲同飛成 → △8八飛成 → ▲3八銀(図2)



図2:お互いに飛車が成り込んだ局面


ここで、△4六桂からの攻めが受け切れそうなので、先手はこのように指せばよかった・・・と話していましたが・・・


△4六桂 の代わりに、△3六桂 だとどうでしょう??


▲1七玉 も ▲1八玉 も即詰み*1なので、▲同歩と応じるしかありません。
しかし、


図2→ △3六桂 → ▲同歩 → △5五角 → ▲3七角 → △7三角 → ▲同角成 → △7九飛 ―――(※)
の変化は、今から述べるように、後手の勝ちのように思えます。


(※)のあと、例えば先手が ▲5五馬 と応じた場合は、


▲5五馬 → △4九飛成 → ▲8八馬 → △3九銀 → ▲1七玉 → △3八竜
で先手玉が受けなしで、後手玉も ▲2四桂 → △同歩 の後、攻めが続かないと思います。


そして、(※)で▲5五馬 の代わりに ▲5五角 と応じた場合は、


▲5五角 → △4九飛成 → ▲8八角 → △3九銀 → ▲1七玉 → △3八竜 ―――(*)
で先手玉が △2八銀打 からの詰めろになってしまい、後手玉も先ほどと同様詰まないようです。


(*)で▲5五角 とすれば、角が逃げつつ皮一枚で詰めろ逃れですが、


△2五金 ―――(#)
で先手玉が必死です。なぜなら、(#)に対して、▲2八香 のような手は、

(#) → ▲2八香 → △同銀不成 → ▲同角 → △2六銀 → ▲同歩 → △2七金
で詰み。(#)に対して ▲2六銀*2は、

(#) → ▲2六銀 → △同金 → ▲同玉 → △2五銀 → ▲同玉 → △1三桂 → ▲2六玉 → △3五金 → ▲同歩 → △同竜 → ▲1七玉 → △2五桂 → ▲1八玉 → △3八竜
となり、合い駒が前に進める駒(桂以外)の場合は、

△3八竜 → ▲2八香 → △同銀 → ▲同角 → △1七香 → ▲同桂 → △2九銀
で詰み。合い駒が前に進めない駒(桂馬)の場合は、

△3八竜 → ▲2八桂 → △同銀 → ▲同角 → △2六桂 → ▲同歩 → △2七銀
で詰みです。


(#)の時点で、後手玉に詰みはなさそう(飛車の打ち込みには △5二歩 と底歩が使えるのが厄介)なので、(*)の時点で、▲2八金 などのように受けるしかないはずです。しかし、その手順は


(#) → ▲2八金 → △同銀不成 → ▲同馬 → △8八竜
と角を取られてしまい、勝ち目がないと思います。(さっきと同様に飛車が打ち込めないので、▲5四歩 と叩くくらいしかないですが、そこで △1五歩 が詰めろになっているので、先手の攻めは間に合わないでしょう)




(追記:2月12日)
(※)の局面では ▲5八香 が一番複雑な手順になるようです。(一見良さそうな △5七歩 に対しては、▲5五馬 → △7八竜 → ▲5四歩 → △5二金*3 → ▲5三桂 の詰めろ*4を受けなくてはならず、△4二金 などもうまくいかない*5ため)



▲5八香 → △7三飛成 → ▲5三香成 → △4七金 → ▲5五角
の詰めろに対して、

△6四角 → ▲2四桂 → △同歩 → ▲6四角 → △同竜
で後手玉に詰みはないので、先手は ▲5二銀 などで詰めろをかけるくらいですが、

▲5二銀 → △3八金 → ▲同銀 → △3九銀 → ▲同玉 → △4八金 → ▲2八玉 → △3八金 → ▲1七玉 → △2八角 → ▲1八玉 → △1七銀 → ▲同桂 → △1九角成 → ▲同玉 → △2八金
で詰みですね。

*1:前者は、▲1七玉→ △2八角 → ▲1八玉 → △1七金 → ▲同桂 → △1九角成 → ▲同玉 → △2八金 で詰み。後者は、▲1八玉→ △3八飛成 → ▲同銀 → △1七銀 → ▲同玉 → △2八角 → ▲1八玉 →(以下同様)で詰みです

*2:▲2六桂 など、前に進めない駒で2六の地点を邪魔する場合は、上の手順は通用しませんが、その場合は ▲1六金 → △同玉 → ▲1五歩 → △2五玉 → ▲2四金 と簡単に詰みます。

*3:△5八歩成 は、△5三歩成 が詰めろなのでダメ(▲5三歩成 → △4八と → ▲2四桂 → △同歩 → ▲3三馬 → △同玉 → ▲2五桂 → △2三玉 → ▲3三金 → △同桂 → ▲同桂 → △同玉 → ▲2五桂 → △同歩 → ▲4二角 以下詰みます。)

*4:例えば、▲5三桂 → △5八歩成 → ▲2四桂 → △同銀 → ▲4一銀 → △4二玉 → ▲5二銀成 → △同玉 → ▲6一角 → △6二玉 → ▲5二金 → △7一玉 → ▲8二金 のように詰み。

*5:▲2五桂 → △5八歩成 → ▲8八角 → △4九飛成 → ▲4一銀 → △2二玉 → ▲3三馬 → △同桂(△同金 は、△同金 → ▲同角成 → △同桂 → ▲3二金 → △1二玉 → ▲2二金 まで)→ ▲3二金 → △同金 → ▲同銀成 → △同玉 → ▲3三角成 → △2一玉 → ▲2二金