一人暮らしを始めるとき

新しく一人暮らしを始めるにあたって、家具を買い揃えてみた。

実家のワゴン車を使って東京から大阪まで荷物を運んだので、その車を使って、あちこちの大型スーパーに気軽に買いに行けました。引越し屋さんを頼まなくて正解だったです! 100均や薬局の買い物ですら、一人暮らし開始時の買い物は膨大になるので車を重宝するし、最寄りの家具屋さんとニトリでは全然値段が違ったので、遠出してでもニトリに行けたのは車のお陰かと。

  • 店ごとの値段

安売りスーパー間でも、商品ごとに値段の差が激しかった。例えば、

  • 100均で1枚100円だった食器用ふきんが、メガドンキで10枚100円で売っていた
  • ドンキで1膳298円だった菜箸が、100均で2膳100円だった

といった具合に。
それと、電子レンジや炊飯器が、ヨドバシカメラよりもメガドンキやニトリのほうが安かったのだけれど、やはり電化製品はヨドバシやビックカメラで買うほうが安心かな、と判断した。

  • カーペット

純猫さんの真似をして、フローリングの部屋全体にカーペットを敷いてみたら、正解だった。家具を落としたり引きずったりしたときの傷に神経質にならなくて済むし、液体をこぼしても少しくらいなら平気。荷物を運びこんだ後からでは敷きづらいので、入居時に敷けてよかった。

  • 隣人

両隣に住む人の生活リズムが健全(23時〜翌7時くらいには物音がしない)なので、夜はよく眠れるし、朝も自然に起きられるのは嬉しい。静かな所に住みたい人は、不動産屋でその旨伝えると良いと思う。

  • 壁かけフック

100均に売ってる、両面テープで貼り付けるタイプのフックが、台所などで非常に便利なのですが、一度貼ると非常に取りにくいので、よく考えてから貼ることを薦めます。僕は、それをカッターで剥がそうとして、勢い余って小指を3針縫いました

  • モール

電化製品のコードが通路を横切ってしまう場合に、躓かないようにコードを保護するカバーのことを、「モール」と言います。僕はその名前を知らなかったので、店頭で商品を探すときに、店員にうまく説明できなくて困りました。

  • 部屋選びの基準

食器棚や収納棚はとても安いので、キッチンの使い勝手が悪そう、収納が少ない、と言う理由で部屋を選ぶのは勿体ないですね。