分け入つても分け入つても黒い皮

今日は、フタパラの100分クッキング!!


今が旬、生のタケノコを買ってきました!ヾ(`・ω・´)


大きすぎて鍋に入らなかったので、4回に分けて下茹でしました!(20分/回 程度)


そして、一番おいしい先端の部分をお吸い物にしようと思って剥いていくと・・・


皮を剥いても剥いても黒い皮ばかりで、結局2本のタケノコの上半分(計40分かけてあく抜きしたもの)のうち、食べられる部分はたったのこれだけでした(´・ω・`)


(´・ω・`) な気分で、タケノコご飯にタケノコの炒め物と、タケノコまみれの料理を作りました



ちなみに、食べられない部分が多いせいで、上の写真に映ってる大きなタケノコ2本を使っても、タケノコのお吸い物たったの5杯しか作れませんでした…。
でも、それだけあって、この世のものとは思えない美味しさでした(*´ω`*)



いくつか気付いた点:

  • タケノコご飯を炊く際、「お米を研いで水を切って炊飯器に入れる」→「タケノコと油揚げを煮る」→「煮汁ごとそれを炊飯器に入れる」→「不足分の水を足す」という流れだと、最後にどの程度水を加えたら良いかが分からなくなってしまいます。(タケノコと油揚げのせいで嵩増ししているので、目盛りまでだと全然少ない。) 煮汁に使う水の量を、あらかじめ計量カップで測ってから入れることも考えられますが、煮立てるときに一部蒸発するので難しいですね。
  • 黒い皮の部分はもちろん食べられないのですが、黒くなくてもタケノコの先端のほうは、お吸い物にしたときに口に残ってしまいました。下茹でが足りなかったのか、そもそも捨てる部分なのかは分かりません・・・。